サイト案内

 

サイトマップ
このサイトマップは、2004/12/30までトップページとして利用していたものです。

ファイル数とトータルサイズを表示します
| サイトマップ | 利用案内 |
デジタルは力、ネットワークは友。牛島研究室はあらゆる情報のデジタル化、ウェブと紙の文化の融合にチャレンジしています。

講義とセミナーを履修している学生さんのために、近道を用意しました。
講義・セミナーへの近道
選択すると自動的にジャンプします
デジタル資料館への近道
選択すると自動的にジャンプします

セミナー案内専用サーバーが実現するハイパーセミナー
ハイパーセミナー・2004年教養セミナーaフレッシュマンセミナー教養セミナーb
2004年はセミナーのハイパー化の年
セミナーのハイパー化は完了しました。 デジタル化された教材と専用サーバーをフル活用したネットワーク・セミナーへと大変身しました。
javascriptとCGIスクリプトを利用して、出席の確認・問題の練習・課題の提出などがネットワーク上でできるようになりました。


ネット&IT
◆ネット&IT
現代ビジネス学科の情報教育のために用意したページです。
インターネットを使う感覚で、現代社会に必要なITが習得できます。
ウェブの技術(特にJavasSriptCGI)を駆使してプログラムを開発しました。


ハイパー講義案内のindexへデジタル工房が実現したハイパー講義

インターネットの精神
インターネットを創造した敬愛すべき人々を紹介します。
ハッカー倫理・IETF
科学哲学『インターネットの精神』
『インターネットとその精神』
プロジェクター講義の毎回の内容教材・資料は完全デジタル化
講義専用テキストオリジナルテキストをウェブ上で公開
テキストの解答ウェブ上で解答が見れます
レポート送信フォームレポートも送信フォームで提出
医療と社会倫理
医療問題を通じて現代日本の社会を考え直します。
ブラックジャックによろしく
生命倫理『日本の医療と社会の倫理』
『現代社会と医療の倫理』
プロジェクター講義の毎回の内容教材・資料は完全デジタル化
講義専用テキスト毎年専用テキストを作成
テキストの解答ウェブ上で答え合わせができます
レポート送信フォームレポートも送信フォームで提出

ビデオCDの保管庫へ個人で映像をデジタル化できる時代に生きています
◆ビデオCDの保管庫
ベストセレクション 貴重な映像を保存しています。
規格は、video CD(MPEG1)を採用しています。
“珠玉”の映像が「ベストセレクション」です。
映像を授業・研究に活かしたいという長年の夢が実現しました。


デジタル工房
◆デジタル工房
「牛島研究室の夢」−−それは、
あらゆる情報をデジタル化しネットワーク化することです。
紙の文化(伝統)とウェブの文化(革新)を融合させるために、
日々邁進しています。


ブックインフォ

◆ブックインフォ
「本にウェブの翼を!」
それがブックインフォの目標です (目録の類ではありません)。
本の文化をウェブの文化に融合させるために、
デジタル化しHTML化しようとするプロジェクトです。


スクラップ日誌へ OCRを使いこなせばネットワークの翼に乗ります
◆スクラップ日誌
「紙の文化にウェブの翼を!」
それがスクラップ日誌の目標です。
デジタル化しウェブの海に置けば、
あらゆる情報と縦横無尽のリンクが生まれます。


ウェブリファレンス
◆ウェブリファレンス
ウェブは情報の海、現代の情報百科事典です。
この海から“珠玉”のサイトを集めました。
あっという間に消えてします貴重なウェブ情報に、
不死の命を与える途を模索しています。


総合プロジェクト多忙のため、ウェブにアップする時間がありません。
夏休みに時間が取れればと念じています。


PDFライブラリィ ようやく、Acrobat 6 を購入しました。
PDFへの変換は夏休みを予定しています。


申しわけありません。
整理中です。